行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

やっぱり口語民法は分かりやすい

自由国民社の口語民法はほんと分かりやすいですね。今日も助けられました。まだ肢別問題の民法をやっています。試験まで残り28日になりました。肢別問題を1周で試験に挑む事になりそうです(笑)最後の10日間は模試をやる予定です。ウォーク問をやる時間はなさそうです。感覚的に3ヶ月足りなかったかなぁ。問題がこんなにややこしいとは思いませんでした。判断ミスですね。仕事しながらなんで予定通りには進みません。試験勉強は楽しく続けてますので今年、合格できなかったら来年も受験します。諦めない限りゴールはなくなりません。辿りつけるかは本人しだい(笑)

口語六法シリーズを再販売して欲しいなぁー。全ての条文が改正されているわけでないので古い口語民法でもまだまだ使えます。例えが分かりやすい。

また投稿します!

 

やっとわかった!義務付け訴訟「しっかりわかる講義生中継」TAC出版

最初はあなどっていましたが「しっかりわかる」でやっと義務付け訴訟を理解出来ました。「よくわかる」でも理解したつもりでしたが知識が多過ぎて振り返ると思い出せない(笑)「しっかりわかる」は問題にでる論点に絞った適度なページ数なので振り返りやすい。

何回も読み返しているから気づけた(理解)だけかも。この辺りは科学的に立証する事は困難だと思います(笑)

肢別問題集がまだ終わりません

どう頑張っても今月末までかかそうです(笑)肢別1周やって10月は過去問にとりかかろうと思います。この予定も怪しい。

11月は残り9日間を使い模試をやりたい。ここは変えられない。

しかし、勉強の習慣も身についたし最悪、今年不合格でも来年は合格する自信はあります!(笑)

2回目で合格できれば損はない。

結局、分からない問いがあると分かるまで調べてしまう。これは癖です。止められません(笑)この癖が原因で進まない。試験当日も時間が足りなくなる恐れがあります。ただ、8月から肢別問題を始めたので予想していたより記憶に残っています。肢別ばかりだと飽きるのでお試しで過去問も少しやってます。意外と正解率が高い。過去問と肢別は同じ問題なので当然ですけど(笑)

行政書士試験まで残り56日。不謹慎ですがコロナ流行して自宅で試験が受けられるようになるか、3ヶ月延期になったらいいかも(笑)

 

 

 

【過去問】【行政法】当該処分に続く処分により

行政書士試験問題にも誤字があるのか?

行政書士試験の参考テキスト(よくわかる)が誤字だらけなので全部、疑うようになった(笑)これも時間のロスになっている。

平成28年、問題17、肢イに「当該処分に続く処分により」とある。これは「裁決に続く処分により」の誤りでないのか?処分の処分とは何?

合格道場さんで確認したが今回は参考書の誤字ではなさそうです。合格道場さんが公開している問題と参考書の問題は一致した。

行政書士の問題はひっかけが多いので一言一言、慎重に判断しない。こんなひっかけ問題ばかり出題する行政書士試験センターは誤字など決して許されない。私の勘違いである事祈る(笑)

裁判所の判例に載っているフレーズでした。誤字ではなさそうです。どう言う意味なのでしょか?分かりません(笑)

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail5?id=18382

昨日は眠たいのに腹が減って困惑しました。

どっちに行けばいいの?(笑)

行政書士試験まで残り58日。あと3ヶ月欲しい。記述問題が気になり試しに何問かやってみました。民法の事例が複雑で理解するのに時間がかかりました。記述問題も強敵です。ただ、40文字で何を書けばいいのか、ほぼ分かりました。記述に関しては手応えを感じます。あともう少し。スピードアップが課題です。

やっぱり行政法が心配です。最近、民法の勉強できていませんが民法は苦にならない。そろそろ憲法会社法を忘れる頃です。やる事いっぱいあるやん(笑)残り少ないので過去問やり続けるしかありませんね。

それとまた参考書を買ってしまった(笑)Kindle伊藤塾の本が無料で読めたので目を通すとうまくまとめられていたので暗記用に紙の本を書いました。Kindleアプリでも読めたのですが紙の方が読みやすいので買いました。分かりやすい行政法の本ないのかな?

 

フリクション ボールペンを使ってみた

以前から気になっていたパイロット フリクション(消えるインク)のボールペンを買いました。フリクションボールペンデビューです。感想はインクが薄い。水性絵の具のような印象です。これは好みでしょうね。私はコレトのインクが好きですね。コレトのインクは長期保存に向いていない不経済なインクですけど(笑)

以前は鉛筆を使ってましたが誤ってメモを消しゴムで消す事が度々あり今はボールペンも併用してます。

行政書士試験に挑む事になって文房具がどんどん増えて来ました(笑)1年間で数万円は支出していると思う。書籍代を含めると結構な金額になるような気がする。

やっぱりペンで紙に書かないと記憶に残りません。書くと覚えますよね。どんな原理なのでしょうか?不思議です。

本を読む時、ボールペンで線を引いたりメモしたりします。何もしないで読むだけだと眠くなります。

それと眠気対策にアイスノンで頭を冷やすと眠気が治まります(全て個人の感想です)エアコンで部屋の温度は一定にしていますが頭がボーッとする時、額に手を当てると熱くなっていました。忘れていたアイスノンを使うと頭がスッキリしました。脳は体全体で20%ほどエネルギーを消費するそうです。平常時で20%ですから勉強するとさらにエネルギー消費していると考えられる。

行政書士試験まで残り60日になりました。合格できる気がしない(笑)

追記

インクを色が薄く感じますが書きやすいですね。フリクションに乗り換える余地はありますね。

行政法も図解すればスッキリできた!

なんで行政法でも図解にしなかったんだ!今更?(笑)

行政法があまりにもややこしく民法の事例を図解する要領で行政法も図解してみました。なんか、霧が晴れた感覚になりました。もっと早く気づけばよかった(笑)

取消訴訟と②審査請求はそれぞれ、又は同時に訴える事が出来ます。この①と②の関連を図解する事でやっと全体像が見えて来ました。そう言えば民法も自分で図解する事で分かるようになりました。憲法会社法も図解を利用すればよいかも。ただこの二つは苦手意識はありません。会社法は割と容易に理解できました。憲法は微妙かな。ただ問題の正解率は高いです。

何をするにしてもやはり経験が必要ですね。今更ですが通信制を利用してもよかったかも(笑)

ただ紙に書くの面倒なんですよねー(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ