行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

パイロット、万年筆、カクノは最高です!

プラチナのプレピーのインクの出が悪い理由がなんとなく分かりました。

プレピーは連続して使用すると徐々にインクの出が悪くなるようです。本日、プレピーを試すと普通にインクが出ました。改善したのかと思いきや線がじわじわ細くなり、線が途切れ始めました。こうなるとイライラして使い物になりません。私が手に入れたプレピー固有の症状なのかもしれません。(プレピーも評判が良いので)

一方、カクノは?

数週間前から時々、カクノを使っています。基本、私はパイロットのゲルインクボールペンを使います。万年筆のカクノは安定期的に継続し程よい量のインクを出してくれます。素晴らしいですね。数万円以上もする万年筆を使った事がないので高級品と比較ができないのが残念です。今度、試し書きが出来る店を探してみます。実家にペン先が金色の万年筆があったような記憶があります。探してみます(笑)。

私の予想では数万円の万年筆も900円のカクノも書き味に関しては遜色ないと思います(笑)もしかしたら水性インクだから書きやすいのかも?水性ボールペンってありそうですよね?探してみます(笑)

 

ゲルインクは基本、水性のようです。知らなかった。書きやすさとインクの特性は密接に関係しているようです。インクが理由だったとは(笑)

 

https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_15.html

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ