行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

万年筆で暗記

やっぱり書くと覚えやすい。記述式の模範解答は45字程度。日常的に使われる表現(フレーズ)でない為、暗記するしかない。しかし、450文字ではない。45文字です。民法の記述式問題の模範回答をお気に入り万年筆のカクノ(パイロット)を使い繰り返し10回紙に書きました。10回も書けば覚えます!そらでも言えます(笑)昨日、暗記しましたがまだ覚えてますね。

万年筆は紙に触れるだけでインクが出るので指があまり疲れません。「登記の欠缺を主張する正当な利益がない」なんやねんこれ。こんなの暗記するしかない(笑)。(ただ回答の意味が分からないと暗記は難しいかも。)

たまたま買った万年筆が暗記の手助けになるとは。正直言って私はペンで紙に書くのはあまり好きではありませんでした(笑)カクノのおかげで苦手意識を相当、払拭できました。本日もカクノが届く予定です。4本目。ペン先は細目のEFが好みです。EFがボールペンの0.3mmぐらいです。パイロット以外でも探しましたがお手頃価格のEFはあまり見かけません。インクも黒、赤、青の3色を揃えました。

記述式の回答は書きまくります!(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ