行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

東京23区は地方公共団体ではない?

じゃ、なんなの?また奇妙な判例のおかげで昨日はイライラさせられました(笑)

結局、手元の参考書などでは東京23区(特別区)は憲法(93条2項)上、地方公共団体ではないらしい。1時間以上、手元の参考書で調べました。ネット検索を活用すればもっと情報を集める事ができると思いますがネットに頼ると何時間あっても時間が足りません。それに答えが見つかる保証もない(笑)

この国は法治国家ではありませんね(笑)

一応、東京23区は特別区都道府県、市町村は普通地方公共団体)に位置付けられていますが最大判昭和38.3.27の判例が現在も維持されているようで地方公共団体でないらしい。興味を持たれた方は判例を読んで下さい。もしかしたら行政書士の参考書が間違っているのかも?判例は変更される。

「これは、あかんやろ?」そんな疑問を感じる裁判官、法学部の教授などの法律家いないのかな?(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ