行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

みんなが欲しかった?行政書士 判例集

「みんながやってます」これ、詐欺師の常套句やん(笑)

それは、さておき、Amazonから判例集が届きました。「試験にデル判例」で結論が分からなかった判例と読み比べました。結論はTACの方が優勢でした。「みんなが欲しかった」はハッキリと結論が記載されています。もう一方は肯定、否定などふざけた表記なので何が肯定なのか?否定なのか?分からないケースが多々ありました。行政法判例に基づく問題が多い。行政法が大嫌いな私でも判例さえ暗記していたら容易に正解ができます(笑)私見ですが判例は結論さえ暗記していれば余裕です。

「みんなが欲しかった」は独学おじさん推奨判例集に含めてもよいと思います。事案の説明も専門家でなくても理解できる印象です。

参考書、教材は重要ですね。

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ