行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

知識が曖昧でも推測で正解出来る

昨日は地方自治法の5肢択1問題を3問、推測で3問全て正解しました(笑)

最近、推測で正解出来る問題が増えて来ました。今回の3問は問題を読んでも殆ど意味が分からない問題でした。頭を切り替えて5つの設問を比較分析すると日本語として成り立っていない?(ここの表現はうまく説明できません。合格したらゆっくり考えて言語化します)明確に妥当な肢を一つに絞れました。最初はまぐれかな?と思いましたが3問連続正解できたので偶然で説明できません。そもそも私はこれまで設問をしっかり読んでいなかったかも(1週目だから)。

推測で回答する方法には弱点があります。時間がかかる(笑)

試験時間は3時間なので択一問題は2分ほどで回答しないといけません。ただ6割で合格する試験なので推測で回答する手段もあっていいと思います(笑)

わけのわからない問題の時は設問の内容や意味は無視して5肢を比較するといいかもしれません(個人の感想です)(笑)

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ