行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

参考書によって切り口が全然違う

①合格のトリセツ(LEC)、②合格革命(TAC)、③うかる!行政書士伊藤塾)に続き新たに④出る順 行政書士(LEC)がメンバー(講師陣)に加わりました!

出る順の基本テキストは肢別過去問集(出る順)に沿った内容になっている印象です。ただ、初学者向けのテキストとは思えません。一つのテーマを見開き2ページにまとめる足枷がある為にまとめ方が強引です。まだ詳細に目を通していませんが情報量はそこそこあります。

現時点で私がおすすめする初学者向けの基本テキスト(参考書)は合格のトリセツ(LEC)になります。法律家でない人でも解説が理解できる表現になっています。ただ、簡単すぎて情報量が充分だと思えません。しかし、トリセツに載っている知識を全て暗記したら試験に合格できるかもしれません。この辺りの境界線は受験や合格すらしていない私には未知数です(笑)。③は弁護士、司法書士向けに思えます。そう言えば弁護士は行政書士試験に合格しなくても行政書士登録ができる?行政書士業務ができる?どっちかです。記憶が曖昧です。長く公務員をやっていると行政書士資格がおまけでもらえるそうです。

弁護士資格は最強ですね。税理士業務まで行えるようです。詳細は以下のページをご参照下さい。

弁護士資格を取れば、税理士や社労士など他の資格も得られる!? - 司法試験 予備試験対策のスマホ通信講座

 

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ