行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

行政書士資格で食べていけるのか?

YouTubeでアガルートの合格者インタビューを視聴した後、「行政書士で食べていける?」こんなタイトルの動画を見つけ少しだけ視聴しました。「行政書士は儲からない」も含めてこの手の論争が繰り返されているようです(笑)私は冷めていると言うか割と冷静な方なのでどうしてこの論争が繰り返されているのか?俯瞰的に少し考察したいと思います(笑)

先ず考えられるのは、「これは儲かるぞ!」「これは儲からない!損する」大衆受けするキャッチコピーです。ようするに再生数を増やしたい。これが一番の動機だと思います(笑)私もついつい視聴してしまった(笑)

そもそも行政書士の仕事をまじめにやっている人はYouTube動画を投稿する時間がないと思います。これは行政書士に限らすすべての業種に当てはまると思います。儲かっている店は集客なんてしない論理です。最近はYouTube動画、SNSを含めて商業目的が殆どだと思います。広告収入を期待して投稿しているだけ。(広告収入を得ることを否定しているわけでありません。)

それと予備校なども行政書士で独立できます!こう言うしかありません(笑)

もう1つ考えられるのは行政書士がどうやって稼いでいるのか?よく分からない。行政書士の試験勉強は始めて半年以上、経ちましたがよく分かりません。参考書にも載っていません。身近な職業とは言えない印象です。最近、近所の司法書士事務所のチラシがポストに投函されていました。行政書士のチラシがポストに入っていたこともありません。よく分からないから、一定の需要がある。視聴率を稼げる。

本題に戻ります。食べていけるのかどうかは本人次第だと思います。現時点の印象ですが専業でやるのは厳しいような感じがします。試験勉強して感じますが法律で食べていくのならやっぱり司法書士資格を狙う方がいいかもしれません。やはり司法書士の人はめちぇめちゃ法律に詳しいです。

行政書士の仕事について詳しく調べた事はありません。合格したら調べてみるつもりです。こんな感じの人が多いのではないでしょうか?(笑)司法書士なら登記。すぐに思いつきます。ただ司法書士試験は難しいんですよね。

なんか、まとまりのない投稿になりました(笑)
勉強しないといけないのに、逃げてますね(笑)

 

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ