行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

355時間達成!毎日勉強してまーす!

相変わらず行政法に苦戦しています。ただ、少し兆しのようなものを感じ始めました。355時間も勉強するとコツのようなものが身について来ました。もしかしたらデイリー六法のおかげかもしれません。全体的に見る感覚が芽生えて来ました。条文は構造上、他の条文と密接に関係しています。法律(他の法律を準用など)の枠を超える場合も多々あります。ちょっとプログラム言語に似ているかも。
ただプログラム言語と異なり法律は非常にあいまいです。権力に疑問を持ったり、迎合しないタイプの方は法律の学習に苦労すると思います(笑)
リーガルマインドを論理的な思考だと思っていましたが実は真逆です。論理的に考えると前に進めません。法律ってなんなんでしょうか?公正なルールではない事は間違いありません(笑)
刑事事件で起訴されると殆どが有罪になるそうです。弁護士もやる気が失せるでしょうね。行政書士試験には刑法が含まれていません。司法書士試験には刑法が試験科目に含まれます。なんで刑法が含まれているのか?知っている方がいたら教えて下さい。

とにかく1000時間を必達目標です。ただ、仕事や家庭の事情なので学習時間を圧迫される時があります。予定なんて未定です(笑)
残りおよそ10ヶ月。穏やかに過ごせる事を願っています(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ