行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

行政法(行政法と言う法律はない)の理解がむずかしい。

なんで行政法はややこしいのか?もう参考書の行政法の章を3回は読んだと思います。全然、記憶に残りません(笑)民法は記憶に残ります。参考書を読んでいて理解に苦しむ事はあまりありません。実は行政法関連法令の条文は民法と比べると非常に少ない。民法と比べると5分の1ぐらい?(デイリー六法の厚みで比較)

行政法がややこしいのは準用が多いからでは?
うまく説明できない事に今、気づきました(笑)
説明できたら困っていないでしょうね。

判例を問われる問題は簡単です。判例を覚えてればいいだけなので。
最近、民法に没頭してたため4日ほど行政法に触れていませんでした。

それと、1ヶ月前に学習した事を殆ど忘れていました(笑)
大丈夫でしょうか?(笑)

最近、ちょこちょこ問題をやっています。記憶があいまいなんですが、6、7割の確率で正解します。もしかしたら、こんなんで感じでいいのかも(笑)

いやダメです!

やっぱり正確に妥当な判断できるようにならないといけない。

もう一度、初めから参考書を読みます(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ