行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

誤:物件は債権に優先する

正:物は債権に優先する
今回は「合格のトリセツ(基本テキスト)LEC」の参考書で誤字を見つけました。毎年、出版しているのになんで誤字が多いのでしょうか?
行政書士試験の参考書は正誤表に載っていない誤字が多い。

原因が少し見えて来たかも。トリセツに限らず例えば2022年度と2023年度の内容を比較すると一言一句おなじの場合が多い(笑)チラ見(立ち読み)で憲法の章が一部無料で閲覧できるので比べてみました。これに気づいてから最新版の購入をためらうようになりました。憲法自体は改正されていませんが判例が追加される場合もあると思います。当然、全ての年度の参考書を比較したわけではありません。手元の参考書と比較検証しました。

合格革命の基本テキストの簡易版、スタートダッシュは基本テキストと内容が同じでした。ページ数を減らしただけ。なんか、資格出版業者は消費者を舐めているような印象です(笑)。

そう言えば自由国民社の参考書は正誤表に記載されているもの以外でまだ誤字を見つけていないかもしれません。男前ですね(笑)資格出版系は正誤表に何個あるの?ぐらいたくさん記載されています(笑)

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ