行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

行政書士法を分かりやすく解説

森Tの解説動画は分かりやすいですね。ただ、ちょっと長い(笑)
なんとか30分まで視聴する事ができました。後半は次回。
行政書士法が試験科目に追加され気になっています。条文自体はそれほどボリュームはありません。もともと行政書士法は試験科目に含まれていたそうです。

 


面白いほどわかる「行政書士法」(行政書士試験)

 

私は解説動画が苦手です。理由は時間がかかるからです(笑)
上記のYouTube動画を30分ほど視聴しましたが、内容を振り返ってみると参考書なら5分で得られる知識だったような気がします。おそらく、もっとややこしい論点、話題の解説動画は有料なんだと思います。そう信じたい(笑)

行政書士、法律の勉強をしていると常識とかけ離れた論理が時々、出現します。理屈が分からないと正誤判断に戸惑います。どのような判断をして正誤判断しているのか?この過程をかみ砕いて解説してくれると価値を感じるようになると思います。

最近、判例を読む機会が増えました。おそらく裁判官が作文した文書を元に少し手を加えて参考書に載せていると思います。半数以上が意味不明です(笑)そもそも判決文は原告又は被告に結果を伝える為の文書なのでは?裁判官や弁護士でないと理解できない判決文は国民をなめているとしか思えません(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ