行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

おはようございます!

肢別問題集を解く時、右側ページの解答が見れないように紙で隠します。解答を確認したら解説に載っている条文や用語を調べる為に手元の参考書のページをめくったりしている間に解説を隠している紙がずれ次の問題の回答が目に入る時があります。何かよい方法はないのでしょうか?

私は問題を解く→解答を見る→解説を読む。この流れを一つ問題を解くごとに行っています。類似の問題が上から順に並んでいるので一つ一つ解説を読むと次の問題の正解率が上がります(笑)

出る順、肢別問題集は文字が大きめで読みやすい反面、メモを記入する余白が殆どありません。これも悩みの種です。そう言えば出る順の基本テキストも余白が少ないですね。

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ