行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

今から2時間、民法の勉強しまーす!

きついわ(笑)

午前中やった「よくわかる民法」の実践過去問の理解からはじめます。
やっぱり肢別過去問より基本問題の方が難しいですね。
勝手に他人の土地に家を建てる。こんな人、世の中にいるのでしょうか?(笑)
問題の想定が非現実なので役に立たない知識のような気がします。
家ですからね。新しく建てるわけですから新築ですよ(笑)安くても1,000万以上費用がかかるでしょ。こんなリスクを犯して他人の土地に新築の家を建てて、それを他人に売却する。そもそも買う人なんていないと思う(笑)もっと現実的な想定で問題を作ってもらいたいですね。そうすれば知識を生かせる。

宇宙人に人権があるのか?人なの?動物なのか?

大げさではなく、ありえない想定の問題が非常に多いです。法律試験の伝統なんですかね?知らんけど(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ