行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

合格のトリセツは優秀です。

トリセツは上手にまとめられているので大雑把に最短で把握する時に便利です。よくわかるは詳しく書いていますがユーザビリティ、該当箇所を探すのがとっても不便です。参照ページ数などをメモしておかないと大変、時間を要する。それと判例の索引がない。なんで改善しないのかな?索引は割と充実しています。トリセツは索引に関しては手抜きです。

よくわかるで理解

トリセツは予習、復習。問題を解いて分からない時は先ずトリセツで調べる。見つからない時は「よくわかる」こんな感じです。

「しっかりわかる講義生中継」このシリーズも読みましたが、しっかり忘れてますね(笑)1回読んで終わりですね。

行政法は、「行政法ザ・ベスト・ハイパー」を読んでいる最中です。3分の2まで読み終えました。公務員試験用になります。買った事を後悔はしていませんが他人に薦めるほどではないかな(笑)

色々、買って読んでいますが「よくわかるシリーズ」と「トリセツ」の組み合わせがベストのような気がします。(個人の感想です。)

それと、よくわかるなんですが、デザインのレイアウトなどが悪く非常に読みづらい。文字の大きさもチグハグだったり。例えば見出し2より見出し3の方が文字が大きい。行間が狭い、変。図解が少ない。あっても意味のない図解が目立つなど問題も抱えています(笑)(個人の感想です)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ