行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

スッキリわかる行政書士をときどき読んでいますが、

覚えたことを殆、忘れています(笑)肢別問題を繰り返したくなる気持ちがよく分かります。なんで、すぐに忘れるのでしょうか?そんなに記憶力は悪い方ではないと思っていましたが、これだけ忘れていると心配になってきました(笑)

しかし、あいまいな記憶でも5肢択一式の問題は6割以上、正解できます。
これが唯一の希望です(笑)厳密に言うと2択まであいまいな記憶で絞れます。残り2つから自信を持って1つに絞る為には正確な記憶が必要です。試験委員はあなどれません。やっぱり精鋭部隊が揃っているようです(笑)

いろんな参考書を読んでいますがLECの「合格のトリセツ」が初学者向けに丁度良いと思います。どうして「合格革命」が人気なのか?正直いって分かりません。ただ、「合格のトリセツ」は情報量が少ないので他の参考書もあった方がいいと思います。TACよりLECの方が分かりやすい印象です。

ケツに火が付いた肢別問題を繰り返します。暗記はおもしろくありませんが合格の為には避けて通れません。

6月から学習時間を増やし4時間にするつもりですが、なんで6月からなのか?分かりません(笑)なにか理由があったような気がしますが思い出せない。来月から4時間やります。午前2時間、午後2時間。やっぱり思い出せない。記憶力悪いかも(笑)

それにしても行政法だけは、なかなか記憶に残りません「スッキリわかる行政書士」の行政法を最初から読んでいますが殆ど忘れていました。以前「行政行為」を勉強した時、問題もやり手応えがあった記憶があります。

昨年の9月から勉強を始め身についた事は習慣です。生まれて初めて毎日、勉強しています(笑)これは私にとっては驚きです。本来は行政法を身につけないといけません。副産物ですね(笑)。

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ