行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

独学おじさんの長時間勉強法

行政書士試験の参考書を読んでいると睡魔に襲われることが度々あります。食後、寝不足などが原因の場合も少なくありません。そもそも2時間以上、連続して勉強するのが苦痛でした。(退屈が原因かも)
普段は1時間区切りで勉強しています。本年6月から平均学習時間を4時間にする予定です。私の学習スピードでは学習量を増やして補うしか方法がないと判断しました。そもそも素養の乏しい初学者なので一般的に言われる1000時間では足りないと思います。

行政書士試験は、一般知識(基礎知識)と言われる科目が300点中、56点を占めます。法律の試験でこんな配点でいいのか?疑問です。合格者の点数が公開されていました。(道場生受験体験記《令和5年度》)一般知識を40点以上、得点している合格者が多い印象です。180点以上で合格なので素養のある方に有利な試験だと思います。

ところで、長時間勉強する方法は?

本題に入ります。これまでは音楽を聴きながら勉強していました。音楽は飽きる(私の場合は)同じ曲ばかりなのが原因かも(笑)たまたまつまらないラジオを聴きながら勉強していると、あっという間に1時間過ぎていました。もう夜も遅かったのですが気力が残っていたので勉強を継続する事にしました。するとどうでしょう。集中力を保ちつつ2時間が終わりました!あれ?もしかして。翌日からつまらないラジオを聴きながら勉強を続けました。2時間やっても退屈しない。これはいいかも!

独学おじさんはラジオを聴きながらだと2時間勉強しても退屈しない事が分かりました!知らんがなぁ(笑)

これが6月から4時間勉強する後押しにもなりました。

ニュースはダメです。気になってニュースに意識が移ります。それと音量も微妙に調整して下さい。微かに聞こえる程度、BGMぐらいに。最近、つまらないトーク番組を必死に探しています(笑)

他に長時間、勉強するよい方法がありましたら教えて下さい。

人は慣れる生き物です。また眠たくなるかもしれません(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ