行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

昨年度の行政書士試験問題を確認していませんでした。

よくよく考えるとどんな問題が出題されるのか?先ず全体像を確認しないといけないと思います。最近、行政書士試験の難易度について考える時があります。
「実は簡単なんじゃないの?」
「合格できないのは勉強してないだけでは?」
こんな考えがよぎります(笑)この通りならいいのですが、真逆だったら大変です。(最近、気が緩んでいる感じがします)

とりあえず、本日から昨年の試験問題をやって検証してみる事にします。前に進む事も大事ですが、立ち止まって敵の戦力を見極めるのも重要です。範囲が広いので前に進む意外の事は避けていました。実は一度、Uターンしました(笑)これが焦りの原因かも。
1月末で終わらせる予定がまだ終わっていません。
行政法民法は8割ぐらい、憲法会社法は1割程度です。多少、知識もついていると思います。今なら試験問題の難易度をある程度、判断できると思います。

それと試験時間は3時間です。私は休憩を入れなで3時間、勉強した経験がありません(笑)
集中力を3時間、持続させる訓練も必要だと思います。更にタバコも吸えない(笑)
「試験当日になったら、何とかなるだろ」
こんな甘い考えでした。
試験が終わった後の一服は最高でしょうね。
あれ、楽しみが一つ増えた(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ