行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

【残り289日】そろそろ1月が終わります

まだ1月と思えません(笑)私は勉強の速度が遅い。そもそもどれだけ勉強出来るのか?予測ができません。肢別問題、基本問題など何周かできる時間は残っていると思います。10月は予想模試などを繰り返す算段です。試験会場で行う模試なんかも参加したいと思います。9月末までに一通り終わらせたい。そうなると残り8ヶ月。

合格の可能性が低くても、とりあず受験はします(笑)
もちろん、このブログで結果を発表します!

行政書士試験の勉強は初めてなので予定が立てられません。当初、毎日、40ページなんてノルマを設定していましたが、1時間かけて2ページしか進まない日もあります(笑)
判例が2ページに跨がりぎっしり並んでいる場合があります。性格的に気になるタイプなので一つ一つ判例集で確認します。その判例集でも、一つの判例に対して解説が数行の場合もあれば、3ページ近くページを割いている判例もあります。こんな感じなので予定など立てられません(笑)

私は考えました。予定なんて立てられない。最善をつくせばいい。
仮に行政書士試験で不合格になっても誰も困らない(笑)

時間は不変的です。時の尺度で考えると私の1時間も皆さんの1時間も同じです。
そこで毎日、2時間以上、勉強する。これだけにしました(笑)

残念ながら今年の試験に落ちて来年、再受験する事があれば、来年度の試験勉強では完璧な予定を立てられると思います(笑)

 

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ