行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

令和5年度、行政書士試験にチャレンジ!

現時点の実力を確認する為に昨年度の試験問題をやっています。時間制限などは無視し過去問をやる感じです。

まだ途中です。不正解が連続すると凹みますね(笑)

この調子だと悲惨な結果になりそうです。

何ヶ月も前に覚えた知識の生存率はせいぜい2、3割です(笑)

「これ、見覚えがある!で、どっちだった?」

こんな感じです(笑)

やはり重要なのは読解力ですね。小学生が書いた作文を読み解く能力とでも言えばよいでしょうか?(笑)

読む側の能力の問題かもしれませんが作文する側にも相当、問題があると思います。

YouTube行政書士の講師が参考書を手にしながら「なんだこれは?日本語として成り立っていない!」憤慨されていました。

私も国語的にどうなの?こんな作文ばかりで困惑しています(笑)

 

先月、国家賠償について勉強しました。国会賠償の問題20、21は余裕で正解できました。
キツネが微かに記憶に残っていました。ただ記憶を遡っても参考書で読んだ記憶がありません。更に考えにふけっているとユーチューバーが話していた事を思い出しました(笑)この問題の事だったんだ。最近、ユーチューバーの動画を見るのを控えています。記憶が混乱するので(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ