行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

466時間達成!

残り227日。卓上カレンダーに学習した時間を記入しています。定期的に集計しています。前回のご報告では401時間でした。一日2時間程度だとなかなか1000時間に近づきません(笑)1000時間を目標に始めましたが、初学者の私には1000時間では少し足りない気がしてきました。
来月から一日4時間を目標にします。4時間にすれば1000時間をゆうに超えると思います。最近、学習スケジュールに関してはあまり深く考えないようになって来ました(笑)やれる事をやる。絶対的に学習量で合否が決まるような気がします。
アガルートの合格者インタビュー(YouTube)に登場する合格者の方の話を聞くととんでもない学習量です。質より量行政書士試験は基本クイズだと思います。何がやっかいなのか?下手な作文を読み解かないといけない。これですね(笑)ほんと条文、判例の作文は酷いです。参考書は3分の1ぐらい条文、判例の転載です。これもやっかいの原因の一つです。
もちろん参考書等に載っているガイダンス程度の効率性(論点の選別など)は当然として取り入れます。「豊村式合格メソッド100」は読みました。読みやすかったです。そろそろ、もう一度、読んでもいいかもしれません。

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ