行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

動画を見て学ぶ学習も独学なのでは?

資格試験の予備校が動画の教材を販売しています。アガルートの合格者インタビューをYouTubeでよく見ていますが動画を見る学習を独学に含めていない前提が前から気になっていました(笑)

ネットが普及してない時代は、予備校と言えば講師が生徒を前にして講義するのが一般的でした。今回は独学の定義について考えてみたいと思います(笑)

独りで学ぶ→独学。こんな印象です。

動画を複数人で見て学べば、もはや独学とは言えません。

独りで動画を見て勉強するのは、やはり独学なのでは?

行政書士試験動画講座の説明を読んだ事があります。質問はメールで回数制限があり手軽に講師に質問できるような環境とは言えません。かといって教室の部屋なら気軽に質問できるのか?といえば微妙な感じもします。

そもそも勉強と言うのは孤独な作業なんだと思います。

私の代わりに時給2千円払って勉強してもらう事もできない(笑)

悩めるおじさんの素朴な疑問でした。

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ