行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

確定申告が無事に終わりました。

毎年、確定申告等作成コーナーの作成方法が微妙に変わっているように思います。画面がスマホ対応になったのか?決算書等の入力が面倒になりました。(PCブラウザの場合)以前は、表が表示され項目毎に数字を入力する仕様だったように記憶しています。

保険や医療費、共済などがマイナンバーカードを使ってe-TAXと連携できるようになり自動入力が可能になりました。しかし、生命保険などに関しては個別に一つ一つ申請しないといけない、更に連携に数日かかるなどマイナンバーカードの恩恵は鼻くそ程度です(笑)連携に関しては正直言って正確なところはよくわかりません。一つ一つ説明を読む気にもなれない。

毎年、滑り込み申告が続いています。主な理由は面倒だからです(笑)嫌なことは忘れるタイプです。本当に申告準備を忘れている時があります。

来年こそ、余裕を持って申告したいと思います。

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ