行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

確定申告はお済みですか?

この時期になるとイライラでストレスが溜まります。
今日は下痢していました。確定申告が原因かもしれません(笑)

自民党の議員は裏金の勘定科目を作れば申告不要で無税です(笑)本来は犯罪だと思います。政治活動ってなんなんですか?政治活動と選挙運動の区別を明確に説明できる人は誰もいないと思います(笑)ほんと日本はデタラメ過ぎます。

やはり憲法が守られていない。これにつきます。最高裁判所は、違憲だけど無効じゃないなど訳の分からない判決ばかりだします。内閣が最高裁判所長官を任命します。この仕組みを変えないと司法と立法、行政の癒着が終わらないと思います。

最高裁判所長官も選挙で選ぶべきですね。一応、国民審査がありますがテレビで「この裁判官はこんなとんでもない判決をだしました!」など選挙の時期(選挙の時に国民審査の投票があります)に大々的に報道しない。私は行政書士試験を受験するので判例を読む事になった。恐ろしい事が続いている現状を知る事ができました。普通は判例なんて読まないですよね?知らんけど(笑)

こんな話題を書く予定ではありませんでした。
何にを書きたかったのか?
忘れました(笑)

例年、確定申告はぎりぎりです。税務書のポストに入れる時もあります。申告方法もe-TAXなど電子申告ができたり、当初は住基カードを使っていましたがマイナンバーカードに変わりました。なんで住基カードを止めてマイナンバーカードになったのか?マイナンバーカードからオレナンバーカードに変わる可能性もあります(笑)

結局、申告を煩雑、面倒にして税理士の職域を守っているだけかも。知らんけど(笑)税制度はややこしくて知っている、知らないで損したり得したりします。商工会議所もあてになりません。こんな不公平でいいのでしょうか?裁判に近い(笑)
行政書士の申請代行業務を減らさない為に手続がややこしくなっている?いや、根底は公務員ですね(笑)

市町村だけではありません。ゆうちょ銀行も手続が役所と変わらない。ネット系銀行はネットで手続ができるので便利です。ゆうちょ、都市銀行を使うの止めませんか?(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ