行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

また参考書を買いました(笑)

もう何冊目?

今回、購入したのはTAC出版のスッキリわかるシリーズ2024年度版、基本テキストと問題集の2冊です。問題集の解説が他のものと比べ初学者向けに思えたので問題集だけ買うつもりでしたがついでにテキストも買いました。 TAC出版は合格革命が有名ですが類似のシリーズを数種類販売しています。

なんで色々な参考書に手を出すのか?分かりやすい参考書が見つからないからです。少し読んでみましたがイメージキャラクターのパンダが可愛かった以外は、これと言って何もありませんでした。 それと、さっそく誤記を何個か見つけました。予備校系の参考書は雑なんですかね?少し読んだ程度で見つかりましたので、おそらく他にもあると思います。チェックしないのかな?

自由国民社の「よくわかるシリーズ」が一番、初学者向けかも。文字ばかりですが読めばある程度、理解できます。ただ行政書士試験向けに編集されていないので要点がまとめられている予備校系の参考書も必要だと思います。

よくわかるシリーズは連続ドラマ

予備校系は四コマ漫画(笑)

こんな印象ですね。

同じ本を繰り返して読むのが苦手なので、今回は異なる出版社の基本テキストを順次読む社会実験をする事にしました(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ