行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

久しぶりに民法を学習

累計4時間、消化しました。民法は比較的に論理的なルールになっているので行政法のようにイライラしません。民法なら何時間でも勉強できそうです。論理は少し大袈裟かも。暗記ですね。法律に思考力は殆ど関係しないと思います(笑)スポーツで例えるならマラソンです。昔、体育の教師が野球は才能、マラソンは努力。こんな自論を話されていました。もちろんプロやオリンピック選手の領域になると努力だけでは厳しいと思います。究極の世界ですからね。

プチイラが一つありました。占有の問題ですが賃貸借契約が終了した動産についてです。例えばAが自動車をBに貸していた。契約終了後、AはBに無駄で自動車を持ち去った。BはAに対して返せ!(占有回収)と言えるのか?結論は言える(返還請求)ようです。変な話しですよね(笑)契約終了によってBは返還する義務があります。ちょっとAはせっかち過ぎますが何か事情があったかもしれません(笑)自力救済が認められないからなのかも。Bの元に自動車が戻って来たら今度はBに対しAが返せ!になると思います(笑)

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ