行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

耳栓をしながら受験できるのか?

残念ながら耳栓を装着した受験は許可されないようです。
なんで?理由が分かりませんね。受験中に独り言や舌打ちをする受験生がいるそうです。気持ちは分かります(笑)私も勉強しながらよく奇声を上げています。病気ではありません(笑)

行政試験センターが公開している「試験当日ついてFAQ」は必ず一読する事をおすすめします。

予想はしていましたが飲み物も不可です。3時間、水も飲めない過酷な状況での受験になります。しかし「膝掛け」「座布団」は許可を受ければ使用が認められるようです。なんで?膝掛けの縫い目に暗号を仕込む人がいるかもしれない(笑)。

耳栓がダメで座布団は大丈夫!行政書士試験のルールもよく分かりませんね(笑)

それと、もう一点、注意があります。普段、メガネをかけていないけど試験中だけ老眼鏡をかける予定の人は注意です。メガネを着用で受験する場合、本人確認の問題で受験願書に添付する顔写真はメガネを着用した顔写真を添付するそうです。(これも理由が不可解です)受験の前日に散髪に行ったらどうなるのでしょうか?

追記

複数の蛍光ペンの使用が認められているようです。何かに活用できそうな感じがします。

試験時間中は、受験票、筆記具(BかHBの黒鉛筆又はシャープペンシル・プラスチック消しゴム・蛍光ペンは複数可)、腕時計1個(計算機能・通信機能付き(いわゆるスマートウォッチ)の着用及び使用は不可・置時計不可)、鉛筆削り(ゴミが中で蓄えられるもの、電動鉛筆削りは不可)、マスク、ハンカチ、ポケットティッシュ、目薬、点鼻薬以外を机の上に置くことはできません。
※懐中時計は、机上に置いて使用する場合のみ、使用を認めます。

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ