行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

あなたは西暦派?和暦派?どっちですか?

もちろん私は西暦派です!理由は何年前、何年後なのか瞬時に分かるからです。しかも世界標準です。いつまでこんな馬鹿げた制度を続けるのでしょうか?実は、このような年に名前を付ける元号(和暦)なんかをやっている国は世界で日本だけです(笑)

1.世界で元号を使っているのは日本だけ!?(関西電力)

逆に何かメリットはあるのでしょうか?

元号は法律の制度なので廃止するには法改正が必要になりそうです。この元号の為にとんでもない額の経済的な損失が生まれていると思います。この元号を廃止するだけで、GDPが上がるのでは?こんな事が囁かれているかもしれません(笑)

行政書士試験の過去問集(基本問題、肢別など)が出版社によって表記が和暦だったり西暦だったりまちまちです。イライラします(笑)令和に変わった事で運転免許の更新期限を勘違いして更新ができなかった人も相当数いるような印象を受けます。免許は自動車運転免許だけではありません。

私は西暦和暦の早見表を壁に張っています。こう考えると制度を少し変えるだけで、なんの負担もなく国民が豊かになれる。こんな不要な制度が数えられないぐらいありそうですね。

この記事を書きながら和暦から生まれるメリットについて考えを巡らせましたが、やっぱり何もない(笑)今年で令和が6年目。こんな事はどうでもいい(笑)

 

裁判文書「和暦やめて西暦にして」、弁護士の6割が希望 「令和」で元号嫌い増加か?

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ