行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

やっぱり民法は落ち着いて勉強できます。

民法はイライラしませんね。行政法だけは慣れない、イライラします。

この違いは何か?いろんな要素があると思います。あくまで主観なので他の方には当てはまらないと思います。今日、気づいた事が一つ。民法の条文は長くない。条文数は千を超えますが一つ一つの条文が比較的に短い。しかも準用などもあまり見かけない。行政法は条文数は少ないが異様に長い条文が多い(笑)整理すればもっと簡素に出来そうな印象は受けます。無駄な条文、重複するようなものが多い印象です。本来は行政書士試験の参考書の務めなのでは?公務員試験にも行政法が含まれる場合が多い。試験界隈ではマイナーな科目ではない。(民法には敵いませんが)

行政法、なんとかならないですかね?

日本の人口は1億を超える。もっと賢い人に法律を作ってもらいたい。こんな曖昧でデタラメな法律(ルール)を許してはいけません(笑)

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ