行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

三省堂のデイリー六法は初学者にもオススメ

デイリー六法を使い始めて条文が理解できるようになってきました。行政書士試験は法律の試験なので条文を理解できないと厳しいと思います。デイリー六法は条文によくあるカッコの部分を読み飛ばしやすいように網掛けで塗り潰しています。網掛けを読み飛ばすと条文が読みやすい。

条文の末尾に関連する条文がタイトルと条文番号のセットで列挙しています。条文の意味が分かりづらい時にこの列挙してる条文をついでに読むと全体像が見えて来ます。デイリー六法だけでも勉強できそうな感じもします。

唯一の欠点は本の厚さです。行政書士試験と関係のない条文も含まれているので分厚い。三省堂行政書士試験向けの六法も販売しているのですがなぜか上記のデイリー六法のような形式になっていませんでした。網掛けは採用していました。デイリー六法の形式で行政書士試験に必要な法令だけ載せたコンパクトな六法にしたら売れると思うんですけどね。それとカラーにして欲しい。

昨年の9月頃から学習を始めました。9月からデイリー六法を使いたかった(笑)

デイリー六法2024 | 三省堂

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ