行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ

法律初学者、独学おじさんが行政書士試験に挑戦!奮闘ブログ

憲法の学習を本格的に始めます!

行政法だけで精一杯な感じですが、そろそろ行政法民法以外の科目も勉強しないといけません。

会社法より範囲の狭い憲法を先に学習する事にします。憲法行政法民法より学習しやすい印象です。

それほど悩まされない。私が権力に迎合できるようになって来たのかも?(笑)

憲法の勉強をしていると日本政府、裁判所、行政を含め全然、憲法を守っていない、軽視している事に気付きます。憲法なんて勉強するのは大学でも一部だと思います。憲法に書いている事を知ったら皆さん驚かれると思います(笑)

嘘みたいな話しですが憲法は法律の根幹(最高法規)だと言われています(笑)

なんで話題にならないのでしょうか?
メディアで一票の格差憲法9条(戦力は、これを保持しない)など報じられる事がありますが、これはほんの一部です。日本は憲法違反大国です!!(笑)
GDPが円安の影響などでドイツに抜かれ日本は世界4位になりました。そもそも世界4位の国とはとても思えません。日本が豊かに思えた事ないかも(笑)
日本のお金はどこに流れているのでしょうか?

憲法

第98条
①この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅(しようちよく)及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
② 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

上記の98条を常識で解釈すると日本は法治国家でない事になります。殆どの法律などが効力を有していない、失っている又は無効かも(笑)
それと同性婚など言われますが憲法24条には、<婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立>と書いてあります。こんな感じでいっぱいおかしな事があります。両性ですから男女の合意が必要だと言う事です。

 

行政書士、独学で合格できるか?初学者、独学おじさんが挑戦!奮闘ブログ